2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ソード・アーチャー 瞬殺の射法

中国武術映画『ソード・アーチャー 瞬殺の射法』を観る。 軍閥時代の1917年。武術家の選ぶべき道は軍に入るか道場を開くかであった。道場を巡ってはお互いの争いがあり、それを仲裁する役割の弓術の達人、“柳白猿”という人物がいた。道場間に争いがある時、…

【子どもと観る香港映画その1】プロジェクトA

私には8才と5才のふたりの孫がいる。2人とも男の子だ。最近、この2人が遊びに来たときに、香港映画を見せたりしている。布教活動というか、英才教育というか。その光景などをレポートしてみよう。 その1本目として選んだのがジャッキー・チェン主演の『プロ…

【映画】プロジェクトX-トラクション

ジャッキー・チェン主演の『プロジェクトX-トラクション』を観る。 謎の武装集団に襲われた中東の砂漠のまっただ中にある中国系企業が運営する石油精製所。民間軍事会社のルオ(ジャッキー・チェン)は、部下を率いて精製所の職員を脱出させようとする。だが…

【読書】森見登美彦『シャーロック・ホームズの凱旋』中央公論新社

森見登美彦『シャーロック・ホームズの凱旋』中央公論新社を読了。 なんとも奇妙な小説である。なにしろ、あのシャーロック・ホームズが登場する小説でありながら、舞台はいつもの森見登美彦作品同様、京都なのだから。ロンドンに住むホームズが京都へやって…

【映画】モガディシュ 脱出までの14日間

韓国映画『モガディシュ 脱出までの14日間』を観る。 1980年代、韓国は国連への加盟が承認されていなかった。そのため、国連で最多の投票権を持つアフリカ諸国に働きかけ、ソマリアの首都モガディシュにも外交官を派遣していた。そこでは、同じく国連加盟を…

【読書】丸山正樹『デフ・ヴォイス』創元推理文庫

丸山正樹『デフ・ヴォイス』創元推理文庫を読了。 埼玉県警の事務職員であった荒井は、ある理由から県警を去り、再就職のために手話通訳士の資格をとる。ろう者の家族に育った荒井は、子どもの頃から家族の通訳をしていたため、手話は使い慣れていたのだ。そ…

【映画】燃えよデブゴン 豚だカップル拳

サモ・ハン主演の『燃えよデブゴン 豚だカップル拳』を観る。原題は「搏命單刀奪命槍」。 観てわかったのは、この邦題、内容となんの関係もないってことだ。英語のタイトルが「Odd Couple」なもんだから、無理矢理「カップル」という言葉を入れたのだろうけ…

【映画】フラッシュオーバー 炎の消防隊

中国映画『フラッシュオーバー 炎の消防隊』を観る。 危険物を大量に貯蔵している化学工場で爆発が発生し、吹き出た炎はあっという間に周辺の大規模工業団地を巻き込み、一帯は瞬く間に炎に包まれた。吹き出した爆風に襲われ、広範囲にわたって建物は崩壊し…

【映画】アダン 禁断の果実

フィリピン映画『アダン 禁断の果実(Adan)』を観る。 父親(ベンボル・ロッコ/Bembol Roco)と2人きりで、山奥で暮らしているエレン(レン・エスカノ/Rhen Escano)。16才になった彼女は、会話を交わす相手もなく、鬱屈した日々を過ごしていた。月に一度…

【映画】ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』を観る。 アルバイトで殺し屋をしているゆうり(丞威)とまこと(濱田龍臣)の兄弟だが、上の指示ミスで殺しのバイト代ももらえず、「やっぱバイトじゃだめだよな。組織に所属する正規の殺し屋にならなくちゃ」と一念発起す…

【読書】池央耿『翻訳万華鏡』河出文庫

池央耿『翻訳万華鏡』河出文庫を読了。 ハモンド・イネスの諸作、J・P・ホーガンの『星を継ぐもの』などなど、多くの冒険小説、SF、ミステリーでお世話になった翻訳家・池央耿による著書。てっきり、翻訳業界の裏話や苦労話が読めるものと期待して手を出…

【イベント】東京創元社新刊ラインナップ説明会2024

東京創元社の「新刊ラインナップ説明会2024」というイベントで飯田橋まで出て行く。 ネットで参加者を募集していたので、さほど何も考えずに応募したら「厳正なる抽選の結果、お席をご用意させていただきましたことをお知らせいたします」というメールが届い…

【映画】僕と幽霊が家族になった件

台湾映画『僕と幽霊が家族になった件』を観る。 やたらと暴走気味の刑事ウー・ミンハンは、道ばたに落ちていた赤い封筒「紅包」を拾うのだが、それは死者との結婚、冥婚の相手を決めるための封筒だった。しかも、その死者とはゲイの若者、マオ・バンユーだっ…

【読書】宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』新潮社

宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』新潮社を読了。 地元で活躍している人を調べて発表するという学校の課題に、成瀬と島崎のゼゼカラを選んだ小学校4年生の北川みらいが、成瀬に弟子入りするまでを描く「ときめきっ子タイム」。 成瀬の大学受験にふりまわされ…

【映画】ときめきサイエンス/エレクトリック・ビーナス

ジョン・ヒューズ監督の『ときめきサイエンス/エレクトリック・ビーナス』を観る。 高校生のゲイリー(アンソニー・マイケル・ホール)とワイアット(イラン・ミッチェル=スミス)は、女子には見向きもされないさえない二人組。そんな2人が、パソコンに理想…

【映画】喜劇 誘惑旅行

フランキー堺主演の『喜劇 誘惑旅行』を観る。 なにゆえこんな映画を観たかというと、舞台がフィリピンだから。1972年の日本映画でフィリピンがどのように描かれているのか、ちょっと気になるではありませんか。 大沢泰三(フランキー堺)と弘子(倍賞千恵子…

【映画】香港クレージー作戦

植木等主演の『香港クレージー作戦』を観る。 小さな飲み屋が建ち並ぶ「のん平横丁」。サラリーマンの植木等はそのあちこちにツケを溜めているのだけれど、立ち退き問題が発生したと聞き、ツケをチャラにすることを条件に行動を起こす。そして、香港に進出し…

【読書】原田ひ香『古本食堂』ハルキ文庫

原田ひ香『古本食堂』ハルキ文庫を読了。 神保町で古本屋を営む兄が亡くなり、その整理のために北海道から上京してきた鷹島珊瑚は、兄が大切にしていた本を処分することができず、店を引き継いで、店で本を売ることで兄の蔵書を処分していこうとする。だが、…

【映画】「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

MOVIX川口にて映画『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を観る。 テレビアニメの前シリーズの最終話と、次シリーズの第1話をセットにして上映するというもの。前回、このパターンでけっこう客が入ったので、味をしめたものと思われる。すでにあるフィル…

【映画】さかなのこ

のん主演の日本映画『さかなのこ』を観る。 さかなクンの自伝的エッセイを映画化したもので、『あまちゃん』ののん(能年玲奈)が、魚のことしか頭にない主人公ミー坊をめっちゃ好演している。実は、さかなクンが初めてテレビに登場してきたとき、たまたまそ…

【読書】冲方丁『骨灰』角川書店

冲方丁『骨灰』角川書店を読了。 大手デベロッパーのIR部(投資家向け広報部)危機管理チームに所属する松永光弘は、高層ビルの地下建設現場での事故を示唆するツイートの調査のために、地下深くへと降りていき、そこで異様な光景に遭遇する。異常な乾燥と、…

【映画】売られた女 セックスの代償

フィリピン映画『売られた女 セックスの代償(TAHAN)』を観る。 11才のときに母親(ジャクリーン・ホセ/Jaclyn Jose)に売り飛ばされて客をとることを強要され、売春婦として生きてきたエリサ(クロエ・バレット/Cloe Barreto)。だが、いくら稼いでも、…

【映画】ブレイド・オブ・ゴッド 天空の剣

シェー・ミャオ主演の中国映画『ブレイド・オブ・ゴッド 天空の剣』を観る。 100年に1度、天空に至る道が現れ、剣の道を極めた達人がその道を登りきることができれば不死の仙人になれるという。 偶然にも伝説の剣〈焚心剣〉に選ばれた青年ジエン(シェー・ミ…

【読書】宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』新潮社

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』新潮社を読了。「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」 中学2年生の夏休み、閉店することになった地元のデパート「西武大津店」に毎日通い、地元のテレビ局が閉店までカウントダウン中継をおこなう放送に、毎日…

【映画】濡れた人魚妻(Nerisa)

フィリピン映画『濡れた人魚妻(Nerisa)』を観る。 フィリピンの小さな島。漁師のオベット(アルジュ・アブレニカ/Aljur Abrenica)は、海で溺れていた美しい娘(シンディ・ミランダ/Cindy Miranda)を助け、村に連れ帰る。娘は記憶を失い、自分の名前も…

【読書】かんべむさし『水素製造法』徳間文庫

かんべむさし『水素製造法』徳間文庫を読了。 SNSで何人もの本読みがこれを読んで爆笑したというので、苦労して手に入れて読んでみたのだけれど、自分にはぜんぜん刺さらなかった。爆笑どころか、クスリともしなかった。こういうのは、相性だから仕方がない…

【映画】ポリス・ストーリー/レジェンド

ジャッキー・チェン主演の中国映画『ポリス・ストーリー/レジェンド』を観る。 設定が実に凝っていて、脚本がよくできている。演出も文句なし。だけど、ジャッキー・チェンでこういう映画が観たいわけじゃなかったんだよなあ。そもそも、オープニングのクレ…

【映画】あの頃、君を追いかけた

ギデンズ・コー監督の台湾映画『あの頃、君を追いかけた』を観る。 ギデンズ・コーの自伝的な小説を、自分で監督して映画化したもの。 1990年代の台湾中西部の町、彰化が舞台。16才の男子高校生のコートンは、悪友たちとつるんでくだらないイタズラを繰り返…