2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★『ファイナル・マスター(師父)』

『ファイナル・マスター(師父)』を観る。2015年制作の中国の武術映画だ。 中国各地の拳法が集結していた20世紀初頭の天津では、十九の流派が道場を開いて昔ながらの掟を守り続けていた。しかし、武術を引き継ごうという後継者もなく、武術界は次第に寂れて…

★橘外男『蒲団』中公文庫

橘外男『蒲団』中公文庫を読了。 読書記録をチェックすると、橘外男はいままでに『地底の美肉』『死の蔭探検記』『コンスタンチノープル』『私は呪われている』『見えない影に』『女豹の博士』を読んでいるらしい。意外と読んでいて、自分でもビックリしてし…

★ジャック・ケッチャム『隣の家の少女』扶桑社ミステリー

ジャック・ケッチャム『隣の家の少女』扶桑社ミステリーを読了 主人公は12才の少年デイヴィッド。森の奥の袋小路のつきあたりにある自然ゆたかな村に暮らしていた。その隣の家に、メグという美少女が越してきたところから物語は始まる。交通事故で両親を亡く…

★高野和明『踏切の幽霊』文藝春秋

高野和明『踏切の幽霊』文藝春秋を読了。 新聞記者出身で、いまは女性雑誌の記者をしている松田は、心霊特集を担当させられることになる。そこで渡されたのが、読者から寄せられた1枚の心霊写真だった。下北沢三号踏切で撮られたその写真には、腰から下のな…

★デイヴィッド・マレル『廃墟ホテル』ランダムハウス講談社

デイヴィッド・マレル『廃墟ホテル』ランダムハウス講談社を読了 寂れたリゾート地に残された廃墟となった巨大なピラミッド型のホテル。建てたのは若くして莫大な遺産を相続したものの、広場恐怖症のためにそのホテルにこもって一生を過ごした富豪。そのホテ…

★渡辺啓助『密林の医師』盛林堂ミステリアス文庫

渡辺啓助『密林の医師』盛林堂ミステリアス文庫を読了。 昭和19年に春陽文庫として刊行された本の再刊だが、そのオリジナルは戦地の慰問用として刊行され、ほとんどが海外の戦地に送られたため、国内にはほとんど残っていないのだという。ほとんど残っていな…

★An Inconvenient Love

フィリピン映画『An Inconvenient Love(2022年)』を観る。 コンビニエンスストアでアルバイトをしながら、プロのアニメーターとしてシンガポールで働くことを目指しているエイエフ(ベル・マリアーノ/Belle Mariano)。兄弟で開業した園芸店を軌道に乗せ…

★The Witch 魔女

韓国映画『The Witch 魔女』を観る。 謎の組織から血まみれで逃げ出した8歳の少女。酪農家の夫婦に拾われてその家の子どもとして育てられるのだが、18歳になった時、その少女が優勝賞金5億ウォンのオーディション番組に出演したことから逃げ出した組織に発見…

★南少林 詠春拳誕生

『南少林 詠春拳誕生(南少林詠春拳之开山始祖)』を観る。 時は清朝時代。父を政敵にとらえられた五枚は助けを求めて南少林寺に現れる。だが、俗世のあらそいに関与しないという原則ゆえに和尚は助けをこばむ。しかし、その南少林寺にいたのが、五枚のかつ…

★嵐を呼ぶドラゴン

懐かしのクンフー映画『嵐を呼ぶドラゴン』を観る。 ショウ・ブラザーズのオープニングマークが嬉しいチャン・チェ監督の作品。主演はチェン・カンタイとアレクサンダー・フーシェン。原題が『方世玉與洪煕官』。つまり、昨日観たばかりの『少林寺 燃えよ洪…

★タイラー・レイク -命の奪還-

『タイラー・レイク -命の奪還-』を観る。 刑務所に入っているインドの麻薬王オヴィの息子が、敵対するバングラデシュの麻薬王アシフによって誘拐され、ダッカに連れ込まれる。オヴィは配下の元特殊部隊員サジュに息子の奪還を命じ、サジュは傭兵チームの…

★少林寺 燃えよ洪拳

『少林寺 燃えよ洪拳(洪熙官之魔門妖女)』を観る。 主人公は洪熙官。裏切り者によって少林寺が壊滅し、弟分の方世玉とともに師匠から託された「李自成の埋蔵金」のありかを示す地図を天地会に届けることとなる。だが、その前に立ち塞がるのは地図を狙った…