2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGONBUSTER02』電撃文庫

秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGONBUSTER02』電撃文庫を読了。 乱暴な武術家との闘いを通して、突如として武術に開眼してしまった第十八皇女、月華(ベルカ)。卑しい血筋に生まれつき、ひたすら逼塞して暮らしてきた涼孤(ジャンゴ)を武術の達人と見抜いた月華は…

★霊媒は恋の始まり(love the way U lie)

【霊媒は恋の始まり(love the way U lie)】2020年 マニラの下町、キアポ教会の前で占いのテーブルを出しているステーシー(アレックス・ゴンザガ/Alex Gonzaga)は、ふだんは家族の面倒をみるのに時間をとられて自分の夢を見る余裕のない日々を送っていた…

★秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGONBUSTER01』電撃文庫

秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGONBUSTER01』電撃文庫を読了。 なんと2008年に出ていた本だというのに、その存在にまったく気がついていなかった。秋山瑞人に未読の本があると知って、あわてて買ってきて速攻で読んで、やっぱり面白えじゃん!と単純に舞い上がって…

★西村健『激震』講談社

西村健『激震』講談社を読了。 阪神淡路大震災が起き、地下鉄サリン事件が発生した1995年というとんでもない年を、雑誌記者を主人公として描いたフィクション。著者本人が雑誌記者としてその場にいたのであるから、実にリアルで臨場感が半端ない。 なかなか…

★細野不二彦『1978年のまんが虫』小学館

細野不二彦『1978年のまんが虫』小学館を読了。 『Gu-Guガンモ』『ギャラリーフェイク』等のマンガ家、細野不二彦の自伝的マンガ。いままで読んできた男性マンガ家の自伝は、たいてい手塚治虫の影響でマンガ家をこころざすのだけれど、細野不二彦の世代とも…

★白土勉『火の獣』角川ホラー文庫

白土勉『火の獣』角川ホラー文庫を読了。 北海道大雪山の永久凍土の下から発見された新種のメタン分解菌TypeⅢ。それは地球温暖化をくい止める切り札となるものだった。だが、そのTypeⅢを採取しに来たヘリコプターを巨大な羆が襲い、ただひとり生き残った地球…

★「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を観る。 テレビ放送した「遊郭編」の第10話、11話と、これからテレビ放送が始まる「刀鍛冶の里編」の第1話を映画館のスクリーンで上映したもので、ふつうに考えれば映画館まで観に行く必要はないだろう。「遊…

★伊藤典夫編訳『吸血鬼は夜恋をする』創元SF文庫

伊藤典夫編訳『吸血鬼は夜恋をする』創元SF文庫を読了。 かつて文化出版局から出された同題の短編集に、さらに9編を追加して文庫化されたもの。伊藤典夫があちこちに訳した短編を集めたもので、SF風味の強い作品が多いものの、必ずしもSFに限ったわけではな…