2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★トーマス・サヴェージ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』角川文庫

トーマス・サヴェージ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』角川文庫を読了。 西部小説の名作ということで読みだしたのだけれど、娯楽小説としての西部小説ではなく、いわゆる文学作品なのでありました。正直、自分にはこの作品の良さが分からないし、ラストのオチも…

★スーパー30 アーナンド先生の教室

インド映画『スーパー30 アーナンド先生の教室』を観る。 数学に関する天才的な能力を持ち、ケンブリッジ大学の入学を許可されながらも、貧しさゆえに留学がかなわなかったアーナンド(リティク・ローシャン)。彼の能力に目をつけた予備校の経営者から講師…

★リザード

タイのモンスターパニック映画『リザード』を観る。 水飢饉にあえぐ干ばつ地帯で、優勝賞金100万バーツをかけた地下水掘削競争が始まる。100万バーツを手にせんものと、大勢の掘削業者が集合する。祖父の葬儀のために帰郷してきていた人気ラッパーのカオも、…

★盲剣楼

シェー・ミャオ(謝苗)主演のアクション時代劇『盲剣楼』を観る。 原題は「目中無人」 。2022年の作品だ。 安史の乱のあと、世情は乱れ、正義は通用せず、力のある者の狼藉がまかり通る世の中となっていた。 盲目の賞金稼ぎのイー(シェー・ミャオ)は、う…

★高野史緒『グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船』ハヤカワ文庫JA

高野史緒『グラーフ・ツェッペリン あの夏の飛行船』ハヤカワ文庫JAを読了。 月と火星に人類が進出しながらも、スマホはなく、インターネットは実用化されたばかりという世界に生きる夏紀。スマホも量子コンピュータもあるが、人類はいまだ月面にも火星に…

★バンバン!

インド映画『バンバン!』を観る。 原題は「BANG BANG!」。2014年の作品。 所有する者は世界を征服すると言い伝えられている伝説のダイヤモンド「コヒヌール」がイギリスから盗み出される。盗み出したのは謎の怪盗ラージヴィール(リティク・ローシャン)。…

★リボルバーリリー

綾瀬はるか主演の『リボルバーリリー』を観る。 関東大震災の翌年の1924年の日本。何者かに屋敷を襲われ、ただひとり生き延びた少年を救うことになったのは、過去にスパイとしての特殊な訓練を受け、国家のために殺人をおこなっていた小曾根百合(綾瀬はるか…

★南少林 無双伝

中国映画『南少林 無双伝』を観る。 原題は「南少林永春拳之坚贞永护」。2022年の作品で、前に観た『南少林 詠春拳誕生』の続篇である。 清朝時代、青幇と組んだ朝廷の攻撃によって壊滅状態となった南少林寺。だが、その南少林寺を継承するための鉢と袈裟は…

★サスペリア

ダリオ・アルジェント監督、ジェシカ・ハーパー主演のホラー映画『サスペリア』を観る。 日本で公開されたのは1977年で、当時19歳だった自分はその際に劇場で観ているのだけれど、その時の興奮が甦ってきた。とにかく、全編にわたって色彩が異様なのだ。そこ…

★暗殺(唐門:美人江湖)

中国映画『暗殺(唐門:美人江湖)』を観る。 上元歴6年(西暦680年)、「唐門」という女性だけの暗殺者集団があった。彼女たちは、「陰陽眼」という機械が未来に悪事を働くと予知した人間を殺害することをで、天下の平和を守ってきた一団だった。だがあると…

★Revirginized

2021年公開のフィリピン映画『Revirginized』を観る。 夫から別れを突きつけられ失意のどん底にあったカルメラ(シャロン・クネタ/Sharon Cuneta)。16歳で妊娠して結婚し、自分のなりたかった夢をすべて手放し、妻として、母としての人生を送ってきた彼女…

★FALL/フォール

アメリカ映画『FALL/フォール』を観る。 フリークライマーのベッキーは、親友のハンターに誘われて、人里離れた荒れ地に建つ600メートルの高さをもつテレビ塔のクライムに挑戦する。だが、老朽化したテレビ塔の梯子が崩落し、2人はその頂上から降りられなく…

★フェルディナント・フォン・シーラッハ『罪悪』創元推理文庫

フェルディナント・フォン・シーラッハ『罪悪』創元推理文庫を読了。 薄い本なのだけれど、そこに15本の短篇が収録されている。それだけ、短い作品が収録されているということだ。小粒ながらもピリッと辛い山椒のような作品もあるが、中には意味のよくわから…

★ジョー・R・ランズデール『サンセット・ヒート』早川書房

ジョー・R・ランズデール『サンセット・ヒート』早川書房を読了。 『ムーチョ・モージョ』などのハップ・コリンズ&レナード・パインシリーズのハメを外したかのようないささか下品な作品を楽しんだあとで『ボトムズ』を読んだりすると、「おいおい、こいつ…

★ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観る。 シリーズ7作目の『デッドレコニング PART ONE』からさかのぼって観るというきわめてイレギュラーな見方をしてしまったのだけれど、これでシリーズ全作を観たことになる。その結果わかったのは、…

★Mars Ravelo's Darna

フィリピンでめちゃくちゃ人気のあるキャラクターのひとつに「ダルナ」というスーパーヒロインがいる。 もともとはMars Raveloというマンガ家の描いたコミックスに登場してくるキャラクターなのだけれど、昔から繰り返し映画化され、テレビシリーズにもなり…

★ミッション:インポッシブル/フォールアウト

順番が逆になってしまったのだけれど、借りてきたDVDで『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』を観る。そう、実は自分はこのシリーズは最初の2本を劇場で観たあと、『ミッション:インポッシブル3』『ゴースト・プロトコル』はDVDで観たのだけ…

★ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

MOVIX川口にて『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観る。 正直に白状すると、細かい設定がまるっきりわからなかった。あの鍵って何に使うものなの? 「エンティティ」って誰が開発したものなの? ロシアの潜水艦がどう関係するの?…