2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★亀和田武『夢でまた逢えたら』光文社

亀和田武『夢でまた逢えたら』光文社を読了。 なにかでこの本を読みたいと思ってブックオフオンラインに登録してあったのだけれど、入荷の連絡があった時には、なぜこの本を読みたいと思ったのか、その理由を完全に忘れ去っていた。それでも、亀和田武がかつ…

★澤村伊智『ばくうどの悪夢』角川書店

澤村伊智『ばくうどの悪夢』角川書店を読了。 兵庫県東川西市にある総合病院の産科入院病棟で、悲惨きわまりない大量殺人事件が発生する。牛刀、出刃包丁を持った男が、妊婦、看護師らを片端から襲って殺害したのだ。 それを契機に、少年、少女たちが悪夢を…

★恐竜・怪鳥の伝説

日本の特撮映画『恐竜・怪鳥の伝説』を観る。 なかなかの怪作だとは聞いていたが、ここまで凄い作品だとは思わなかった。超絶レベルでセンスのない人間が、「こんなもんだろう」というとんでもない勘違いを元に作ってしまった映画としか思えない。突っ込みど…

★タイラー・レイク -命の奪還-2

Netflixで『タイラー・レイク -命の奪還-2』を観る。 前作のラストで死んだと思われたタイラー・レイクだが、ズタボロになりながらも生き延びて、新しい生活を始めていた。だが、そこに別れた妻からジョージアの刑務所に監禁されている妹ケトとそのふたり…

★Liway

マルコス政権下の収容所を舞台にしたフィリピン映画『Liway(2018年)』を観る。 マルコスが政権を握っていた戒厳令下の収容所〈キャンプ・デルガド〉には、多くの家族が閉じ込められ、暮らしていた。まだ幼い少年のダキップ(ケンケン・ヌヤド/KENKEN NUYA…

★マイクル・コナリー『正義の弧(上下)』講談社文庫

マイクル・コナリー『正義の弧(上下)』講談社文庫を読了。 本作の主人公はレネイ・バラードとハリー・ボッシュ。バラードが責任者となった未解決事件班に、ボランティアとしてボッシュが引き入れられる。未解決事件班の実績をあげるために、バラードは市会…

★少林寺 怒りの飛龍拳

シェー・ミャオ(謝苗)主演のクンフー映画『少林寺 怒りの飛龍拳(方世玉之盖世英雄)』を観る。 反清復明を旗印とする紅花会の陳総舵主が朝廷の暗殺組織、血滴子によって殺害される。だが、真の犯人は紅花会を我が物にせんとする副総舵主の白眉だった。次…

★澤村伊智『怪談小説という名の小説怪談』新潮社

澤村伊智『怪談小説という名の小説怪談』新潮社を読了。 「高速怪談」は、長距離ドライブの車に乗り合わせたメンバーが怖い話を披露していく話なのだけれど、最後で怖いオチがつく。収録策の中でもっともシンプルな作品ではあるのだけれど、シンプルなだけに…

★呪呪呪 死者をあやつるもの

韓国のホラー映画『呪呪呪 死者をあやつるもの』を観る。 製薬会社の重役が何者かに襲われて死ぬ。だが、被害者のかたわらに横たわる容疑者は3ヶ月以上前に死んでいた死者だった。事件を追うジャーナリストのジニのもとに、犯人から「自分は死者をあやつっ…

★メアリー・コム

女性ボクサーを主人公としたインド映画『メアリー・コム』を観る。 ミャンマーとの国境沿いに位置するマニプールの貧しい農家の少女がボクシングと出会い、ボクシングに惚れ込んで、やがて才能を開花させる。だが、昔気質の父親は娘が格闘技をするなどという…

★きさらぎ駅

日本のホラー映画『きさらぎ駅』を観る。 終電に乗っているといつの間にか異世界に辿り着いてしまい、そこで恐怖体験をするというもの。ただし、卒論のために神隠しにあった経験を持つ女性の取材に来た女子大学生が聞かされる話という過去のストーリーと、そ…

★矢口進也『文庫 そのすべて』図書新聞

矢口進也『文庫 そのすべて』図書新聞を読了。 1979年発行の本で、その時点での文庫の歴史とか、文庫に関するトリビアとかをごっそり詰め込んだ一冊。いろいろと面白いネタが満載で、たとえば第二次大戦中の1941年に情報局から岩波文庫の文字サイズを8ポイン…

★マーク・グリーニー『アーマード 生還不能(上下)』ハヤカワ文庫NV

マーク・グリーニー『アーマード 生還不能(上下)』ハヤカワ文庫NVを読了。 民間軍事会社の警備員(要するに傭兵のようなもの)のジョシュ・ダフィーは、ベイルートでの任務で左脚を失い、スーパーの警備員として鬱屈した日々を過ごしていた。だが、偶然…

★ジャック・ケッチャム『老人と犬』扶桑社ミステリー

ジャック・ケッチャム『老人と犬』扶桑社ミステリーを読了。 老人が年老いた愛犬と釣りをしているところにショットガンを持った3人組の少年が現れ、金を出せと老人を脅かす。だが、老人がろくに金を持っていないことを知ると、腹いせに犬を射殺してしまう。…

★シャドウ・イン・クラウド

『シャドウ・イン・クラウド』を観る。 第二次世界大戦中の1943年。秘密任務を帯びた空軍の女性大尉モード・ギャレットが、離陸寸前のB-17爆撃機に乗り込んでくる。突然、なんの事前連絡もないままに乗り込んできた女性士官にとまどう乗組員は、彼女を機体下…

★インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観てくる。 実に面白く楽しいアクション映画であった。が、こちらが「インディ・ジョーンズ」に期待するレベルに達していたかというと、残念ながらそれはない。ごく普通に面白いアクション映画というだけで、決し…

★勇者は再び巡り会う(Dilwale)

Netflixでインド映画『勇者は再び巡り会う(Dilwale)』を観る。 15年前。ブルガリアを舞台に、カーリ(シャー・ルク・カーン)とミーラ(カジョール)が出会い、恋に落ちる。だが、ふたりは対立するインド人ギャンググループのボスの息子と娘だった。なんと…

★C・J・ボックス『熱砂の果て』創元推理文庫

C・J・ボックス『熱砂の果て』創元推理文庫を読了。 「猟区管理官ジョー・ピケットシリーズ」の最新作である。すでに本作がシリーズ何作目であるのか分からなくなってしまっているのだけれど、途中で刊行が危ぶまれながらも講談社文庫から創元推理文庫にレ…