2024-01-01から1年間の記事一覧

【映画】美に魅せられて

インド映画『美に魅せられて』を観る。 ガス爆発の事故で夫リシュが亡くなる。だが、焼け残った頭骨には殴打の痕があり、殺人事件としての取り調べが開始される。警察は妻ラーニーこそが犯人であると決めつけて過酷な取り調べをおこなうのだが、その過程で徐…

【映画】KANO 1931海の向こうの甲子園

台湾映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』を観る。 1931年、日本統治下の台湾。嘉義にあった「嘉義農林学校」の野球部は、それまで一度も勝ったことがなかった。だが、かつて甲子園出場の経験を持つ近藤(永瀬正敏)が乞われて野球部の監督となり、すべてを…

【映画】ムンナー・マイケル

インド映画『ムンナー・マイケル』を観る。 子どもの頃からダンスに夢中で、クラブでのダンスバトルで稼いでいたムンナーは、ギャングのボス、マヘンドラから自分のダンスの教師になってくれと懇願される。マヘンドラは、ダンサーのドリーに心から惚れ込んで…

【映画】Pornstar 2: Pangalawang putok

フィリピン映画『Pornstar 2: Pangalawang putok』を観る。 フィリピンにおけるセクシー映画の復権を実現するために立ち上がった4人のかつてのセクシー女優たち、アラ(アラ・ミナ/Ara Mina)、ロサンナ(ロサンナ・ロセス/Rosanna Roces)、アルマ(アル…

【映画】俺たちの旅路 さらば愛しき日々よ(龍鳳茶楼)

1990年制作の懐かしき香港映画『俺たちの旅路 さらば愛しき日々よ(龍鳳茶楼)』を観る。 主演はマックス・モク&チャウ・シンチー。いまでは香港を代表する映画監督となったチャウ・シンチーが、まだコメディ俳優としてブレイクする前の作品で、ここで演じ…

【映画】Ten Little Mistresses

フィリピン映画『Ten Little Mistresses』を観る。 大富豪ドン・ヴァレンティン(ジョン・アルシリア/John Arcilla)の館に、彼の誕生日と、新型コロナ感染からの生還を祝って、ひと癖もふた癖もありそうな10人の愛人が集まってくる。実はパンデミックの間…

【映画】マイネーム・イズ・ハーン

シャー・ルク・カーン主演のインド映画『マイネーム・イズ・ハーン』を観る。 アスペルガー症候群を患うイスラム教徒のハーン。母の死後、弟が暮らすアメリカへと移住し、そこで出会ったヒンドゥ教徒のシングルマザー、マンディラと出会い恋に落ちる。病気の…

【読書】今野敏『任侠学園』中公文庫

今野敏『任侠学園』中公文庫を読了。 潰れそうな出版社を立て直した阿岐本組の組長阿岐本雄造がこんど手を出したのは、荒れ果てた高校だった。窓硝子は割られ、正門にはスプレーで落書きがされ、校庭の手入れさえされていない学校の経営を組長が引き受けてし…

【読書】ダフネ・デュ・モーリア『レイチェル』創元推理文庫

ダフネ・デュ・モーリア『レイチェル』創元推理文庫を読了。 亡き父に代わりわたしを育ててくれた、兄とも父とも慕っていた従兄のアンブローズが、旅先のイタリアでわたしの遠縁にあたるレイチェルという女性と結婚したと連絡が入る。すぐにアンブローズが帰…

【映画】流転の地球

中国映画『流転の地球』を観る。 太陽の寿命が尽きようとしており、300年以内に赤色巨星となるものと予想された。そのため、地球そのものをロケットとして、2500年かけて4.2光年彼方の別の太陽系に移動するという計画が立てられる。だが、その途中で地球は木…

【読書】ホレス・マッコイ『屍衣にポケットはない』新潮文庫

ホレス・マッコイ『屍衣にポケットはない』新潮文庫を読了。 ホレス・マッコイを読むのは、角川文庫の『彼らは廃馬を撃つ』、ハヤカワ文庫の『明日に別れの接吻を』に次ぐ3冊目。3冊すべてが異なる出版社から出たわけだけれど、まさか新潮文庫から出ようとは…

【映画】パイレーツ

韓国映画『パイレーツ』を観る。 明の皇帝から授かった「国璽」を国に運ぶ途中、使節船は巨大なクジラに襲われて大破し、国璽はクジラに飲み込まれてしまう(映像では飲み込まれたようには見えないのだけれど、あちこちにあるストーリー紹介では「飲み込まれ…

【映画】ゴッド・ギャンブラー レジェンド

チョウ・ユンファ主演の香港映画『ゴッド・ギャンブラー レジェンド』を観る。 負けたことのない伝説のギャンブラー、ケン(チョウ・ユンファ)のもとに、大がかりなマネーロンダリングを行なっている国際的企業を摘発するための協力が依頼される。負けず嫌…

【映画】ソード・ウォリアーズ 皇帝の剣闘士

ベトナム発のアクション映画『ソード・ウォリアーズ 皇帝の剣闘士』を観る。英題は「Once Upon a Time in Vietnam」。なんとも不思議な映画だ。 舞台となるのは、最終戦争後の荒廃した世界。かつて戦争で国が滅びかけたとき、戦士として国を守った僧侶たちが…

【映画】セリーナズ・ゴールド

フィリピン映画『セリーナズ・ゴールド(Selina's Gold)』を観る。 1942年。ルソン島北部の貧しい農村地帯。 17才になるセリーナ(アンジェリ・カーン/Angeli Khang)は、借金をかかえた父親(ソリマン・クルーズ/Soliman Cruz)の手によって、土地の実力…

【映画】Becky & Badette

フィリピン映画『Becky & Badette』を観る。 いつか歌手として成功することを夢みるベッキー(ユージン・ドミンゴ/Eugene Domingo)、映画スターとして成功することを夢みるバデット(ポクワン/Pokwang)。高校時代からの親友のふたりは、いまも夢を追いか…

【映画】ビバリーヒルズ・コップ3

エディ・マーフィ主演の『ビバリーヒルズ・コップ3』を観る。シリーズ3作目となって、だいぶ迷走している感は否めない。 デトロイト警察の刑事アクセル・フォーリーは、自動車盗難組織を摘発するはずが、なぜかそこには武装した一団が先に来ていて、上司が…

【読書】今野敏『任侠書房』中公文庫

今野敏『任侠書房』中公文庫を読了。 昔気質の任侠団体・阿岐本組が、なぜかつぶれかけている出版社の経営に乗り出してくる。なぜかといえば、組長・阿岐本雄蔵には思いつきで行動を起こすというクセがあったからだ。かくして、代貸の日村は、組長の気まぐれ…

【読書】リチャード・マシスン『激突!』ハヤカワNV文庫

リチャード・マシスン『激突!』ハヤカワNV文庫を読了。 おそらく本書を読むのは、今回で3回目ぐらいだろう。なにげなく表題作を読み出したら、またしても止まらなくなってしまった。やはり、この表題作は面白い。スピルバーグの映画も傑作だと思うけれど、…

【映画】ビバリーヒルズ・コップ2

エディ・マーフィ主演の『ビバリーヒルズ・コップ2』を観る。 前作で世話になったビバリーヒルズ警察のボゴミル警部が何者かに撃たれて重傷と知ったデトロイト警察の刑事、アクセル・フォーリーは、再び事件を解決するためにビバリーヒルズに乗り込んでいく…

【映画】ビバリーヒルズ・コップ

エディ・マーフィ主演の『ビバリーヒルズ・コップ』を観る。 刑事として優秀ではあっても、上司の命令なんのそののデトロイト警察の問題児、アクセル・フォーリー。幼なじみが殺された事件を追ってビバリーヒルズに乗り込み、上品なビバリーヒルズの刑事たち…

【映画】Rewind

フィリピン映画『Rewind』を観る。 昨年のメトロマニラ・フィルム・フェスティバルに出品された作品。 互いを愛し合い幸せな結婚をしたはずのジョン(ディンドン・ダンテス/Dingdong Dantes)とメアリー(マリアン・リヴェラ/Marian Rivera)。だが、いつ…

【読書】ゾラン・ジヴコヴィチ『本を読む女』盛林堂ミステリアス文庫

ゾラン・ジヴコヴィチ『本を読む女』盛林堂ミステリアス文庫を読了。 ゾラン・ジヴコヴィリ・ファンタスチカと銘打たれたシリーズの第2弾で、今回は本を読むことを生きがいにしているタマラさんという女性が遭遇する、本をめぐる8編の奇妙な物語が収録され…

【映画】ハイソな令嬢になるルール

フィリピン映画『ハイソな令嬢になるルール(The Entitled)』を観る。 下品でガサツでマナーとか常識のたぐいをまったくわきまえないベリンダ(アレックス・ゴンザガ/Alex Gonzaga)。実は、彼女は超リッチなホテル王の娘だった。だが、どういう事情があっ…

【映画】危険なUターン

インド映画『危険なUターン』を観る。 新聞記者見習のラチャナは、高架道路の中央分離帯として設置されたブロックを動かして違法なUターンをする人間の取材を始めていた。だが、取材対象としていた人物が謎の死を遂げたことで、容疑者として逮捕されてしま…

【読書】カラサキ・アユミ『古本乙女、母になる』皓星社

カラサキ・アユミ『古本乙女、母になる』皓星社を読了。 古本マニアの日常あるあるを4コママンガにした『古本乙女の日々是口実』の著者によるエッセイ集。母親になって自由に古本漁りができなくなりながらも、古本が買いたくて買いたくてしかたのない日々の…

【映画】ディープ・シー・ミュータント

中国のモンスターパニック映画『ディープ・シー・ミュータント』を観る。 絶海の孤島で巨大企業カルシン・グループが新薬の開発のための生物実験をおこなっていた。その結果生み出された超巨大な蛇が施設を壊滅に追い込み、無数の蛇が施設の外へと抜け出した…

【映画】48時間 PART2 帰って来たふたり

『48時間 PART2 帰って来たふたり』を観る。 サンフランシスコ市警のジャック・ケイツ刑事(ニック・ノルティ)は、暗黒街の正体不明の支配者“アイスマン”を追い続けていたのだが、いま一歩のところで“アイスマン”の正体につながる人物に逃げられてしまう。…

【映画】バッドランド・ハンターズ

Netflixオリジナルの韓国映画『バッドランド・ハンターズ』を観る。 大地震によって壊滅的な被害を受け、無法地帯と化したソウル。かろうじて生き延びた人々は、小さなコロニーを作り、僅かな水と食料にすがって細々と暮らしていた。 18才になるスナ(ノ・ジ…

【読書】西村寿行『地獄(下巻)』徳間ノベルス

西村寿行『地獄(下巻)』徳間ノベルス西村寿行選集を読了。 地獄は釈迦が民衆を騙すために作り上げた謀略で、死んで冥界に来た亡者は奴隷にされ、ある者は肥料に、ある者は食料に、そしてとりわけ美しい女性は性の奴隷にされている。隣接するキリスト冥界の…