2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ハイソな令嬢になるルール

フィリピン映画『ハイソな令嬢になるルール(The Entitled)』を観る。 下品でガサツでマナーとか常識のたぐいをまったくわきまえないベリンダ(アレックス・ゴンザガ/Alex Gonzaga)。実は、彼女は超リッチなホテル王の娘だった。だが、どういう事情があっ…

【映画】危険なUターン

インド映画『危険なUターン』を観る。 新聞記者見習のラチャナは、高架道路の中央分離帯として設置されたブロックを動かして違法なUターンをする人間の取材を始めていた。だが、取材対象としていた人物が謎の死を遂げたことで、容疑者として逮捕されてしま…

【読書】カラサキ・アユミ『古本乙女、母になる』皓星社

カラサキ・アユミ『古本乙女、母になる』皓星社を読了。 古本マニアの日常あるあるを4コママンガにした『古本乙女の日々是口実』の著者によるエッセイ集。母親になって自由に古本漁りができなくなりながらも、古本が買いたくて買いたくてしかたのない日々の…

【映画】ディープ・シー・ミュータント

中国のモンスターパニック映画『ディープ・シー・ミュータント』を観る。 絶海の孤島で巨大企業カルシン・グループが新薬の開発のための生物実験をおこなっていた。その結果生み出された超巨大な蛇が施設を壊滅に追い込み、無数の蛇が施設の外へと抜け出した…

【映画】48時間 PART2 帰って来たふたり

『48時間 PART2 帰って来たふたり』を観る。 サンフランシスコ市警のジャック・ケイツ刑事(ニック・ノルティ)は、暗黒街の正体不明の支配者“アイスマン”を追い続けていたのだが、いま一歩のところで“アイスマン”の正体につながる人物に逃げられてしまう。…

【映画】バッドランド・ハンターズ

Netflixオリジナルの韓国映画『バッドランド・ハンターズ』を観る。 大地震によって壊滅的な被害を受け、無法地帯と化したソウル。かろうじて生き延びた人々は、小さなコロニーを作り、僅かな水と食料にすがって細々と暮らしていた。 18才になるスナ(ノ・ジ…

【読書】西村寿行『地獄(下巻)』徳間ノベルス

西村寿行『地獄(下巻)』徳間ノベルス西村寿行選集を読了。 地獄は釈迦が民衆を騙すために作り上げた謀略で、死んで冥界に来た亡者は奴隷にされ、ある者は肥料に、ある者は食料に、そしてとりわけ美しい女性は性の奴隷にされている。隣接するキリスト冥界の…

【読書】西村寿行『地獄(上巻)』徳間ノベルス

西村寿行『地獄(上巻)』徳間ノベルス西村寿行選集を読了。 なんともまあ、とんでもない小説である。西村寿行が各社の担当編集者らを招いて伊豆大島で釣りをするが、その夜、寿行がさばいたトラ河豚の毒にあたって全員死んでしまう。そして、気がつけば地獄…

【映画】48時間

ニック・ノルティ&エディ・マーフィ主演のアクション映画『48時間』を観る。 脱走した凶悪犯のギャンズによって同僚の刑事を殺されたサンフランシスコ市警の刑事、ジャック(ニック・ノルティ)は、犯人のかつての仲間で服役中のレジー(エディ・マーフィ)…

【映画】犯罪都市 THE ROUNDUP

韓国映画『犯罪都市 THE ROUNDUP』を観る。マ・ドンソク主演の『犯罪都市』のシリーズ第2作だ。 ソウル衿川警察署の刑事マ・ソクトは、犯罪者引き渡しのために上司とともにベトナムに派遣される。だが、韓国人を誘拐するカン・ヘサンという凶悪犯罪者がベト…

【映画】犯罪都市

韓国映画『犯罪都市』を観る。 シリーズ三作目が日本で公開されるに及んで、ようやく「これってもしかしたら面白いんじゃないの?」と気がついた次第。遅いっての。 2004年ソウル。チャイナタウンを擁する衿川区では、韓国系ヤクザの「イス組」と朝鮮族マフ…

【映画】東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 決戦』を観る。 クライマックスに至る骨格はすべて前編で組み立てられているので、あとはひたすらクライマックスに向けて疾走するのみという後編だ。さすがに盛り上がる。悲劇的な運命からマイキーを敵とみなす芭流…

【映画】東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命』を観る。 前作で過去を変えて恋人の日向を死の運命から救った武道だったが、またしても何者かの仕組んだ事故で日向が死んでしまう。過去を変えても、運命は変えられないのか。だが、過去を変え、日向を救うた…

【読書】岩井圭也『完全なる白銀』小学館

岩井圭也『完全なる白銀』小学館を読了。 かつてマッキンリーと呼ばれていた北米最高峰の山、デナリ。アラスカのサウニケという地球温暖化によって海に沈みつつある島で生まれ育ったリタは、女性による初の冬期単独登頂に挑戦するが、下山の途中で消息不明と…

【映画】東京リベンジャーズ

珍しく日本映画『東京リベンジャーズ』を観る。本作を観たことにとりたてて理由はないのだけれど、昨日は日本語字幕のついていないフィリピン映画を観て疲れたので、今日は字幕を必要としない映画を観たかったのかもしれない。 落ちこぼれのフリーター花垣武…

【映画】Mahjong Nights

フィリピン映画『Mahjong Nights』を観る。 コロナのためにしばらく集まることのできなかったマージャン仲間が、ひさしぶりにエステル(Mickey Ferriols)の広大な屋敷に集まってくる。やってきたのは、ワイロ(Arnel Ignacio)、アソン(Liz Alindogan)の…

【映画】幽霊刑事

香港映画『幽霊刑事(7号差館)』を観る。 エリート捜査官のフォン(アンディ・ホイ)は、銃撃戦で頭を撃ち抜かれて昏睡状態に陥る。それから2年の月日が流れ、フォンは奇跡的に意識を取り戻し、復帰のためのリハビリを開始する。そして、献身的に彼の面倒を…

【映画】南拳宗師 ライズ・オブ・フィスト

中国映画『南拳宗師 ライズ・オブ・フィスト』を観る。 武術の師匠を訪ねて広州の猪油街にやって来たリウ・ユエンバーは、そこでアヘンをめぐる騒動に巻き込まれ、師匠が外国人と結びついてアヘンの密売に関わっていることを知らされる。しかも、その師匠に…

【読書】富田常雄『天にひらく窓』東方社

富田常雄『天にひらく窓』東方社を読了。 久しぶりに富田常雄の小説を読んでみた。 隠居生活をしている元陸軍少将の父(62歳)、商事会社勤務の長男雄一郎(32歳)、アルバイトとして子どもに日本舞踊を教えている長女の奈美子(24歳)、新聞社に勤めだした…

【子どもと観る香港映画その2】プロジェクトA2 史上最大の標的

私には8才と5才のふたりの孫がいる。2人とも男の子だ。最近、この2人が遊びに来たときに、香港映画を見せたりしている。布教活動というか、英才教育というか。その光景などをレポートしてみよう。 さて、『プロジェクトA』が大受けしたからには、次はもちろ…

【映画】ソード・アイデンティティー

中国の武術映画『ソード・アイデンティティー』を観る。 1604年、明の時代の中国。その街では、武術の名門4家が道場を持ち、新たに道場を開こうというものはその4つの道場に挑み、全てに勝たなければならなかった。ある時、その街に異様な長刀を携えた2人の…

【読書】今村昌弘『屍人荘の殺人』創元推理文庫

今村昌弘『屍人荘の殺人』創元推理文庫を読了。 まず最初に白状しておくが、自分はいわゆる謎解きをメインとする本格ミステリが苦手だ。読んでいる途中でなにがなんだかよく分からなくなって、どうでもよくなってしまうことが頻繁にあるからだ。だから、本書…