【映画】犯罪都市 THE ROUNDUP

 韓国映画犯罪都市 THE ROUNDUP』を観る。マ・ドンソク主演の『犯罪都市』のシリーズ第2作だ。
 ソウル衿川警察署の刑事マ・ソクトは、犯罪者引き渡しのために上司とともにベトナムに派遣される。だが、韓国人を誘拐するカン・ヘサンという凶悪犯罪者がベトナムにいることを知り、捜査権がないにもかかわらず強引に捜査に乗り出す。一方、息子を誘拐されて身代金をとられたあげくに息子を殺害された韓国の富豪が、カン殺害のために殺し屋を送り込んでくる。殺し屋を返り討ちにしたものの、身代金を奪い返されたカンは、金を取り戻すために韓国に乗り込んでくるのだった。
 というわけで、前半はベトナムが舞台で、捜査権がないにもかかわらず相変わらずの強引さでカンを追い求めるソクトの活躍が描かれ、後半では韓国を舞台にカンとソクト率いる警察チームとの壮絶なバトルが描かれていく。
 前作同様、ストーリーは非常にわかりやすく、シンプルに楽しむことができる。とりわけ第2作目となる本作では、上司のチョン・イルマン班長(チェ・グィファ)とのやりとりが前作以上に楽しめる。班長、口先だけの男かと思いきや、けっこうやる時にはやるじゃん。
 クライマックスは、バスの中での肉弾戦で、狭い空間をフルに使ったバトルが展開される。マ・ドンソクのパワフルなアクションは、なかなかな見応えがあっていい。
 そして、やっぱり血の量が半端ない韓国映画なのだった。とりわけ今回の悪党はマチェーテを主な武器としているので、それでぶった切るようなシーンが半端なく、見るからに痛い。また、ナイフを持たせればザックザクと執拗に突き立てるし、首筋をスパッと切り裂くし、相変わらず容赦がないのだった。
 注目すべきは、カンからの身代金請求の電話を受ける社長夫人。パク・チヨン演じるこの社長夫人、なんとも存在感がありすぎて、これだけ存在感があるからには絶対に単なる社長夫人じゃなくて、なにかしら裏があるよな、犯人と繋がっているんじゃないの、とか思ってしまったのだけれど、それは勘ぐりすぎというものなのでありました。
 唯一納得がいかなかったのは、身代金を持ち逃げしようとするチャン・イス(前作のイス組の組長が、本作では落ちぶれて不法入国者偽装結婚斡旋所をやっている)の車に、カンの車が突っ込んでくるシーン。あれ、どうしカンはイスの車がいる場所を知ったのか、どうしても分からなかったのだけれど。