2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★GIRL FRIDAY

今日も今日とて、ビバフィルム製作のフィリピン映画を観る。ビバフィルムのエロティックムービーには、いいかげんウンザリしているというのに。今日観たのは、ジョエル・ラマンガン監督の『GIRL FRIDAY』。 州議会議員であるフレディ・イバスコ(ジェイ・マ…

★Virgin Forest

フィリピンを代表する監督であるブリランテ・メンドーサ監督の2022年の作品、『Virgin Forest』を観た。 フォトジャーナリストのフランシス(シド・ルセロ/SID LUCERO)は、世界最大の花であるラフレシアの写真撮影を市長から依頼され、森の中の道を熟知し…

★侠客列伝

高倉健主演、マキノ雅弘監督の『侠客列伝』を観る。 明治四十年、賭博行為禁止条項を含む新刑法が発布された。賭博を禁止されてはしのぎに影響の出るヤクザたちは、日本大同会という愛国団体を結成し、それを隠れ蓑にしてなんとか賭博を続ける道筋をつけよう…

★Labyu with an Accent

ココ・マルティン&ジョディ・サンタ・マリア主演のフィリピン映画『Labyu with an Accent』を観る。 アメリカの上流階級に暮らすトリシア(ジョディ・サンタ・マリア)は、結婚を間近に控えていたのだが、その結婚相手が浮気をしている現場に遭遇してしまう…

★リチャード・レイモン『殺戮の野獣館』扶桑社ミステリー

リチャード・レイモン『殺戮の野獣館』扶桑社ミステリーを読了。 謎の野獣が棲みついていると言われ、過去に何度も凄惨な殺戮事件の起きた「野獣館」。かつてその「野獣館」から命からがら生き延びたラリーは、彼を苦しめる悪夢を払拭するため、野獣を倒すた…

★ピクセル

クリス・コロンバス監督のSFバトルアクション映画?『ピクセル』を観る。 1982年、NASAが宇宙に向けて友好のメッセージを発信した。だが、その中に入っていたアーケードゲームの情報を宣戦布告と誤解した宇宙人は、地球にゲームキャラを送り込んでくる。現…

★樋口明雄『さよならの夏』徳間文庫

樋口明雄『さよならの夏』徳間文庫を読了。 お馴染み「南アルプス山岳救助隊K-9」の最新刊である。が、これは評価が分かれそうだ。 滑落して怪我をした女性を救難ヘリに託した南アルプス山岳救助隊の夏実は、その直後に頭上に輝くオーロラを見たかと思うと、…

★カウンターアタック 反撃

チウ・マンチェク監督・主演のアクション映画『カウンターアタック 反撃』を観る。 東南アジアのクンラン共和国で発見された石油の採掘権を巡って、中国とアメリカの代表団が交渉しているさなか、中国の代表が暗殺されてしまう。その警護責任者であったル・…

★関東緋桜一家

藤純子引退記念映画『関東緋桜一家』を観る。 明治末年の東京柳橋。柳橋の縄張りを狙う鬼鉄一家が、御法度の賭場を開き、あこぎなやり口で徐々に勢力を伸ばしつつあった。柳橋を守る鳶「に組」は、なんとか鬼鉄一家をなだめようとするのだが、「に組」の福組…

★三匹の侍

映画版『三匹の侍』を観た。 凶作で食うや食わずの生活を強いられている農民が、年貢の減免を求めるために代官の娘(桑野みゆき)を誘拐して水車小屋に立てこもる。そこにふらりと迷い込んだのが浪人の柴左近(丹波哲郎)だった。ひょんななりゆきから農民の…

★GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)

Netflixの『GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)』を見終えた。 ガメラの攻撃能力等は、平成ガメラ三部作をベースとしている。アニメとはいえ、平成ガメラに再会できた興奮をたっぷりと味わうことができる。そこに、ギャオス、ジャイガー、ギロン、ジグラ、…

★ゴード・ロロ『ジグソーマン』扶桑社ミステリー

ゴード・ロロ『ジグソーマン』扶桑社ミステリーを読了。 交通事故で最愛の妻と息子を亡くし、アル中のホームレスに落ちぶれた主人公。自分の人生に絶望して列車で自殺をしようとしたところに、右腕を200万ドルで売らないかと声をかけられる。再生医療の天才…

★ブラフマーストラ

インド映画『ブラフマーストラ』を観る。 公式ホームページにあったストーリー紹介を引用しておきます。 ムンバイに暮らす天涯孤独の青年シヴァは、見知らぬ科学者が何者かに襲われる不思議な幻視を見る。その理由を探るうちに、古代ヴェーダの時代から秘密…

★久永実木彦『わたしたちの怪獣』創元日本SF叢書

久永実木彦『わたしたちの怪獣』創元日本SF叢書を読了。 表題作の他、「ぴぴぴ・ぴっぴぴ」「夜の安らぎ」「『アタック・オブ・ザ・キラー・トマト』を観ながら」を収録。「わたしたちの怪獣」 家に帰ると妹が父親を殺害していて、なぜか東京には巨大な怪…

★ザ・レイク

タイの怪獣映画『ザ・レイク』を観る。 農村地帯で少女が巨大な卵を発見する。持ち帰ったその卵を姉から捨ててこいと言われたが、少女は拒絶し、卵を抱えてどこかへ走り去ってしまう。その少女を追った姉と兄の前に、半魚人と鰐が合体したような生物が現れ、…