2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★ハーティー 森の神

インド映画『ハーティー 森の神』を観る。 ゾウたちが暮らす森の中に、突如としてリゾート開発の話が持ち上がる。「森の神」と呼ばれ、人々から尊敬されるスミトラナンダンは、森を守るため、ゾウを守るために立ち上がる。だが、役人と結託した開発業者によ…

★ジョー・R・ランズデール『凍てついた七月』角川文庫

ジョー・R・ランズデール『凍てついた七月』角川文庫を読了。 額縁屋を営み、妻と幼い息子を愛するごくごく平凡な男、リチャード・デイン。だが、彼の家に忍び込んできた強盗を正当防衛で射殺したことから、デインは思いも寄らない世界に足を踏み入れること…

★スーザン・プライス『500年の恋人』創元推理文庫

スーザン・プライス『500年の恋人』創元推理文庫を読了。 時を超えたロマンティック・ファンタジー小説『500年のトンネル』の続編である。 前作で16世紀の世界から利益を吸い上げようとした揚げ句に手痛い目にあってタイムトンネル計画を中止したFUP社だが、…

★目黒考二『本の雑誌風雲録』角川文庫

目黒考二『本の雑誌風雲録』角川文庫を読了。 昨日、明治記念館であった「目黒考二さん、北上次郎さん、藤代三郎さんの思い出を語り合う会」に行って、お土産に渡された紙袋の中に入っていた本。もちろん、出た時に読んでいる。自分の読書記録をチェックする…

★スーザン・プライス『500年のトンネル(上下)』創元推理文庫

スーザン・プライス『500年のトンネル(上下)』創元推理文庫を読了。 ある企業が21世紀と16世紀のイギリスを繋ぐタイムトンネルを開発し、16世紀の地下資源を採掘したり、観光地化したりという計画を立ち上げる。だが、16世紀のその地域にはスターカームと…

★ジュラシックワールド/炎の王国

しまった。感想をアップする順番をミスってしまった。『ジュラシックワールド/炎の王国』を観ていたのに、完結篇の『ジュラシックワールド/新たなる支配者』の感想を先にアップしてしまっていた。いかんいかん。 というわけで、『ジュラシックワールド/炎…

★バニー・レークは行方不明

『バニー・レークは行方不明』を観る。 保育園から4歳の女の子が姿を消す。少女はその日、初めてその保育園に連れてこられたのだけれど、不幸な偶然が重なり、保育園では誰ひとりとしてその少女を見た者はいなかった。それどころか、少女と母親はアメリカか…

★ハンナ・ティンティ『父を撃った12の銃弾』文藝春秋

ハンナ・ティンティ『父を撃った12の銃弾』文藝春秋を読了。 なんと素晴らしい犯罪小説であろうか。身体中に銃弾の痕のある父親と、その父に愛されて育った娘の物語だ。現在のパートと過去のパートとが交互に語られ、その過去のパートでは父の体に刻まれた銃…

★今夜は踊ろう

田宮二郎、荒木一郎主演の映画『今夜は踊ろう』を観る。 バー「パル」のマスターの隆二(田宮二郎)は、銀座のバーのママ笛子から「知り合いのバーのママが桜田というパトロンに裏切られて店を奪われたのをなんとかしてほしい」と頼みこまれ、一肌脱ぐために…

★銀座の恋の物語

こないだ観た『嵐を呼ぶ男』があまりにも面白かったので、ふたたび日活時代の裕次郎の主演映画『銀座の恋の物語』を観る。 監督:蔵原惟繕、主演:石原裕次郎、浅丘ルリ子、製作:水の江瀧子 銀座の裏町に暮らす画家志望の若者、次郎(石原裕次郎)は、恋人…

★すてきな片想い

ジョン・ヒューズ監督の『すてきな片想い』を観る。 16歳の誕生日を迎えたサム(モリー・リングウォルド)。だが、家族は翌日に姉の結婚を控えておおわらわで、サムの誕生日のことなんてすっかり忘れてしまっている。そんなサムの誕生日当日から、その翌日の…

★東雅夫編『怪獣文藝の逆襲』角川書店

東雅夫編『怪獣文藝の逆襲』角川書店を読了。 怪獣をテーマとした短編集とのことで、たいそう期待して手を出した。編者による「はじめに」を読むと「今度は戦争だ」とある。「本書は、より具体的・即物的な「生物」「生命体」としての怪獣と、サイズや能力、…

★続・激突!/カージャック

『続・激突!/カージャック』を観る。 軽犯罪で刑務所に収監されていたクロヴィス(ウィリアム・アザートン)のもとに、窃盗罪で逮捕されていて刑務所から出所したばかりの妻ルー(ゴールディ・ホーン)が面会にやってくる。ルーは、福祉局によって赤ん坊を…

★ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

『ジュラシック・パーク』に始まるシリーズの第6作にして完結篇の『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観る。 前作のラストで孤島から都市部へと解き放たれた恐竜たちによって、世界中のいたるところに恐竜が出没し、恐竜による被害が続出していた。…

★キャビン

ホラー映画『キャビン』を観る。 郊外の森に遊びに行った若者のグループが、宿泊する小屋の地下で謎めいた日記を発見したことをきっかけにどこからともなく現れたゾンビに襲われて逃げ惑うことに。だが、その恐怖体験はハイテク機器にかこまれた管制室からコ…

★貫井徳郎『邯鄲の島遥かなり(上中下)』新潮社

貫井徳郎『邯鄲の島遥かなり(上中下)』新潮社を読了。 内容も知らないのに、貫井さんがこれだけのボリュームの小説を出したからには絶対に自分の好みの小説に違いあるまいと決めつけて買った本。だけど、買ったはいいのだけれど、あまりのボリュームに手を…

★ある日どこかで

クリストファー・リーブ&ジェーン・シーモア主演の映画『ある日どこかで』を観る。1980年の映画で、日本で公開されたのは1981年。ということは、42年ぶりに観たということなのだろうか? あらためて観て、記憶の中でめちゃくちゃ美化していたということにビ…

★柴田哲孝『WOLF』角川文庫

柴田哲孝『WOLF』角川文庫を読了。 奥秩父に“山犬”と思われる大型動物の群れが現れ、釣り人や家畜に被害が発生する。だが、本当に“山犬”なのか? もしかしたら、絶滅したとされていた“オオカミ”なのではないだろうか? 対策本部は、かつて奥秩父に“オオカミ”…

★星野ケイ『香港電影 スター★チェイサー』角川ティーンズルビー文庫

星野ケイ『香港電影 スター★チェイサー』角川ティーンズルビー文庫を読了。 香港映画の片隅に写っていたスタントマンに惚れ込んだ高校生の片山早紀。香港での新作映画撮影現場の見学ができるツアーの懸賞応募にみごとに当選して、あこがれのスタントマンがい…

★トマス・オルディ・フーヴェルト『魔女の棲む町』マグノリアブックス

トマス・オルディ・フーヴェルト『魔女の棲む町』マグノリアブックスを読了。 人口約3000人の町、ブラックスプリング。その町は、魔女に呪われていた。350年以上も前、魔女裁判によって処刑されたキャサリンに呪われたその町の住民は、町から外に出ると強烈…