2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
山田裕樹『文芸編集者、作家と闘う』光文社を読了。 北方謙三、船戸与一、逢坂剛などの作家を世に送り出した編集者の、編集者人生を振り返って描いたノンフィクション。作家たちとの具体的なエピソードがぎっしり詰まった実に濃厚な1冊で、めちゃくちゃ面白…
マーク・グリーニー『暗殺者の矜持(上下)』ハヤカワ文庫NVを読了。 相変わらず面白いのだけれど、スケールが大きくなりすぎてクライブ・カッスラーの「ダーク・ピットシリーズ」みたいになってきてしまった。この「暗殺者シリーズ」に求めているのは、世…
フィリピンのホラー映画『Nokturno』を観る。 夜中を過ぎたらノックの音がしてもドアを開けてはならない。なぜなら、ドアをあけると「クマカトク」が入り込み、3日以内にドアを開けた者の命を奪ってしまうのだから。フィリピンにはそういう民間伝承があり、…
今年最初の映画は、インド映画の『ストリートダンサー』。 舞台はロンドン。インド系の青年サヘージ率いるダンスチーム「ストリート・ダンサー」と、パキスタン系の女性イナーヤト率いるダンスチーム「ルール・ブレイカーズ」は、ことあるごとに対立し、ダン…