2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★チャック・パラニューク『ファイト・クラブ』ハヤカワ文庫NV

チャック・パラニューク『ファイト・クラブ』ハヤカワ文庫NVを読了。 なんかすごい小説を読んだという感想以外に、この小説をどう紹介すればいいだろうか。 不眠症に苦しむ僕は、ある日出会ったタイラーという男とともに、素人どうしが素手で闘うファイト…

★少林寺 十八の羅漢

中国映画『少林寺 十八の羅漢』を観る。 なにゆえ、数ある少林寺映画から本作を選んだかというと、『イップ・マン 立志(葉問宗師覚醒)』と同じく、主演がシェー・ミャオ(謝苗)、監督が李希傑(リー・シージェ)&張著麟(ジャン・ジェアリン)という組み…

★シン・仮面ライダー

MOVIX川口にて『シン・仮面ライダー』を鑑賞。 そもそも自分は「ヱヴァンゲリヲン」最終話以降の庵野監督の作品て、いまいちしっくりきていない方なので、本作もそれほど期待はしていなかった。それでも観ないわけにはいかないのは、庵野監督の「仮面ライダ…

★1950 鋼の第7中隊

中国映画『1950 鋼の第7中隊』を観る。 朝鮮戦争に介入して北朝鮮に侵入したアメリカ軍を退けるために、金日成の要請を受けて毛沢東が送り込んだ中国軍の死闘を描く戦争映画。北朝鮮を助ける正義の中国軍という位置づけの映画なので、なんとも感情移入がし…

★ジャイアント・スパイダーズ 巨大クモ群団の襲撃

中国映画『ジャイアント・スパイダーズ 巨大クモ群団の襲撃』を観る。 なんでまた、こんな映画を観てしまったかというと、キャストの中にユー・ロングァンの名前を見つけてしまったからなのだ。そう、『天山廻廊 ザ・シルクロード』『テラコッタ・ウォリア …

★三浦晴海『屍介護』角川ホラー文庫

三浦晴海『屍介護』角川ホラー文庫を読了。 なんともえぐい描写の続くホラー小説で、この手の小説の苦手な人には絶対にオススメはできない。 山奥の屋敷で、住み込みのヘルパーとして働くことになった主人公が面倒を見ることになった相手は、肌は変色し、頭…

★地獄の花園

アマゾンプライムにて永野芽郁主演の映画『地獄の花園』を観る。 予告編を観た時から「これは面白そうだ」とずっと思っていたのだけれど、その予想をはるかに上回る面白さで、何度も何度も声をあげて笑ってしまった。 いわゆるヤンキーマンガのお約束の設定…

★アルジャナン・ブラックウッド『ポール伯父の参入』漂着文庫

自分はずっとアルジャーノン・ブラックウッドという表記で慣れていたのだけれど、最近ではアルジャナン・ブラックウッドという表記の方が定着してきているのかな。で、そのブラックウッドを読むのは、実は本書が2冊目。前に読んだのはめちゃくちゃ大昔で、…

★LOVE AT FIRST STREAM

フィリピン映画『LOVE AT FIRST STREAM(2021年)』を観る。 ヴィルマ(ダニエラ・ストランナー/Daniela Stranner)は、人気ストリーマーとなって大金を稼いでマンションを買って家を出るのが夢。彼女の母親は、大学にも進学せず、就職もせず、日々動画配信…

★U-Turn

フィリピンのホラー映画『U-Turn(2020年)』を観る。 ジャーナリストとしてヒットを飛ばそうともがいているドナ(キム・チウ/Kim Chiu)。上司からは、読者が求めているのは上品な記事ではなく、過激な記事なのだとプレッシャーをかけられ、女性と幼い娘が…

★ゾラン・ジヴコヴィチ『図書館』盛林堂ミステリアス文庫

ゾラン・ジヴコヴィチ『図書館』盛林堂ミステリアス文庫を読了。 本を題材にしたちょっと奇妙な小説を揃えた短編集。 小説家が出会った自分の未刊の作品が揃ったネット上の「仮想の図書館」、郵便箱の中にいつの間にか入っている本のせいで生活空間が埋め尽…