2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ミス・シャンプー

東京国際映画祭にて、台湾映画『ミス・シャンプー』を観てきた。原題は「請問,還有哪裡需要加強」。「かゆいところはありませんか」というようなニュアンスのタイトルとのこと。 何者かに雇われたタイ人の集団に襲われ、血まみれになって美容院に逃げ込んで…

【映画】漁師(THE FISHER)

東京国際映画祭にて、フィリピン映画『漁師(The Fisher)』を観てきた。 寂れた漁村。漁師のペドロ(モン・コンフィアード)はひとりで漁に出ているのだが、このところ網にかかるのは腐った魚ばかりで、不漁が続いていた。村ではダイナマイトフィッシングが…

【読書】リチャード・レイモン『逆襲の〈野獣館〉』扶桑社ミステリー

リチャード・レイモン『逆襲の〈野獣館〉』扶桑社ミステリーを読了。 鬼畜な幼女強姦魔と〈野獣館〉に潜む狂暴な野獣を描いた、あの『殺戮の〈野獣館〉』の続編である。 今回もまた、中に入らなければいいのに、わざわざ〈野獣館〉に入り込んで野獣に襲われ…

【読書】須賀しのぶ『帝国の娘(上下)』角川文庫

須賀しのぶ『帝国の娘(上下)』角川文庫を読了。 面白い! 中世の西洋を思わせる架空の世界を舞台にした宮廷ドラマ。 少女カリエは、病に伏せる皇子アルゼウスとうり二つであったために、身代わりとして、皇位継承者を選定するための寄宿舎ともいうべき施設…

【映画】イン・マイ・マザーズ・スキン

アマゾンプライムビデオにて、フィリピンのホラー映画『イン・マイ・マザーズ・スキン(In My Mother's Skin)』を観る。 第2次世界大戦末期のフィリピン。地方の農村地帯にも日本軍が入ってきていた。アルドとリガヤ(ビューティ・ゴンザレス/Beauty Gonz…

【読書】ジャック・ケッチャム『ロード・キル』扶桑社ミステリー

ジャック・ケッチャム『ロード・キル』扶桑社ミステリーを読了。 殺人を犯したキャロルとリーの前に、殺人現場を目撃したウェインという男が現れる。殺人願望を持つウェインは、2人を巻き込んで無差別殺人を開始するのだが……。 きわめてシンプルな物語だ。ウ…

【映画】アルター・ミー:心に耳を傾けて

Netflixにてフィリピン映画『アルター・ミー:心に耳を傾けて(Alter Me)』を観る。 「アルターワールド」というアダルト系SNSに誰も彼もがはまっていて、そこで気軽にセックスの相手を探している。人間不信に陥り、職場でのコミュニケーションにも支障をき…

【映画】アナベル 死霊館の人形

『アナベル 死霊館の人形』を観る。 前に観た『死霊館』がそこそこ面白かったので、その冒頭に出てくるアナベル人形を題材にしたホラーということで観てみたのだけれど、さほど新味のない作品だった。 内容はというと、呪いのかかった人形による怪異現象が、…

【読書】ジョー・R・ランズデール『テキサスの懲りない面々』角川文庫

ジョー・R・ランズデール『テキサスの懲りない面々』角川文庫を読了。 悲しいかな、これでハップ&レナードシリーズの翻訳は全部読み終えてしまった。こんなに面白いのに、なんで全作品が訳されなかったんだか。ま、そんなに売れなかったってことかな。本当…

【読書】ジョー・R・ランズデール『人にはススメられない仕事』角川文庫

ジョー・R・ランズデール『人にはススメられない仕事』角川文庫を読了。 クラブの用心棒をしながら、相変わらず自堕落な日々を過ごしているハップに、恋人のブレットが助けを求めてくる。売春婦をしている娘、ティリーが助けを求めているらしいというのだ。…

【読書】古龍『マーベラス・ツインズ(全3巻)』『マーベラス・ツインズ契(全4巻)』GAMECITY文庫

古龍『マーベラス・ツインズ(全3巻)』『マーベラス・ツインズ契(全4巻)』GAMECITY文庫を読了。 香港で繰り返し映像化されている武侠小説『絶代双驕』の翻訳である。 『マーベラス・ツインズ』第1巻と第2巻は、悪人谷から出てきたばかりの14才の少年、小…

【映画】KEYS TO THE HEART

フィリピン映画『KEYS TO THE HEART』を観た。 落ちぶれた中年ボクサーのジョマ(ザンジョー・マルード/Zanjoe Marudo)は、ライセンスを剥奪され、スパーリングの仕事も失い、いまではチラシ配りでかろうじて生計をたてていた。彼は、子どもの頃に家族に暴…

【映画】K.G.F:CHAPTER 2

インド映画『K.G.F:CHAPTER 2』を観る。 ううっ、やっぱり敵役の人間関係とか、やろうとしていることとかが、いまいちよくわからなかった。そのうえ、ストーリーにもさほど魅力が感じられず。なんというか、ひとつひとつのエピソードがすごく雑で、時として…

【映画】K.G.F:CHAPTER 1

インド映画『K.G.F:CHAPTER 1』を観る。 ストリートキッドから徐々に頭角を現していき、マフィアの大物となっていくロッキー(ヤシュ)。その彼に、ボスからKGFの支配者であるスーリヤワルダンの息子を暗殺しろとの指令がくだる。KGFというのは、コーラーラ…

【読書】ジャック・ケッチャム『地下室の箱』扶桑社ミステリー

ジャック・ケッチャム『地下室の箱』扶桑社ミステリーを読了。 妊娠している女性が、堕胎のために病院に行く途中で誘拐され、そのまま監禁されてしまう。そこで自由を奪われ、狭い箱に押し込められたり、木の枠に吊されて鞭で打たれたりという、果てしのない…

【読書】ドン・ベントレー『シリア・サンクション』ハヤカワ文庫NV

ドン・ベントレー『シリア・サンクション』ハヤカワ文庫NVを読了。 シリアのテロリスト集団が、新型化学兵器を開発したという情報を得たCIAは、準軍事作戦チームを送り込むが作戦は失敗し、ひとりが人質となってしまう。それを救出すべく、国防情報局(…

【映画】ジョン・ウィック:コンセクエンス

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』を観る。 亡くなった妻から贈られた愛犬を殺された凄腕の殺し屋ジョン・ウィック(キアヌ・リーブス)が、愛犬の仇をとるためにロシアン・マフィアを壊滅させた第1話に始まるシリーズの第4弾。世界中の殺し屋を仕切る主…

【映画】少林寺:阿羅漢vs鬼神羅刹

『少林寺:阿羅漢vs鬼神羅刹』を観る。原題は『少林降魔』。2020年の作品。 これがシェー・ミャオ主演の少林寺映画なので、真っ当なクンフーアクション映画かと思いきや、なんともとんでもない作品でありました。 いま、人間界は悪の鬼神“羅刹”によって支配…