【映画】ドラッグ・ウォー 毒戦

 ジョニー・トー監督の『ドラッグ・ウォー 毒戦』を観る。
 中国公安警察の麻薬捜査官・ジャン警部は、爆発があったコカイン製造工場から逃亡する途中に事故を起こして病院に担ぎ込まれていた香港出身のテンミンをとらえ、死刑と引き替えに捜査に協力することを約束させる。テンミンの協力を得たジャンは、黒社会の大物を相手の大規模な麻薬取り引きを仕掛けていくのだが……。
 2013年の作品で、ジョニー・トーの50本目の監督作品となる。そして、香港を拠点に創作活動を続けてきたジョニー・トーだが、本格的に中国との合作に取り組んだ作品でもある。中国が舞台で、香港マフィアをルイス・クー、ラム・シュ、ラム・カートンなどの香港の俳優が演じ、それを追う中国公安警察の人間をスン・ホンレイ、クリスタル・ホアンなどの中国の俳優が演じている。
 作品は相変わらずのジョニー・トーで、華やかさのない抑制されたリアルな演出で、緊張した場面が続く。しかも、容赦のない展開で、なんともやりきれない気分になる。ケチのつけようのない展開なのだけれど、どこかにもう少し救いを入れてくれてもいいじゃないか、などと思ってしまう。
 ジョニー・トーは、『ヒーロー・ネバー・ダイ』『ザ・ミッション 非情の掟』あたりからみるみる評価の高い監督となったのだけれど、実は自分はそれ以前の作品も大好きなのだ。ここぞという場面であざといまでにエモーショナルな映像をぶちこんでくるジョニー・トー作品が大好きだったのだ。いまとなっては、そういう作品を撮ることはないのだろうけれど、たまにはもっとエンターテインメントしてくれてもいいのではないかと思ってしまう。