2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★岡里幸助『SF黎明期 未踏の時代を歩く』BOOK&MAGAZINE社

岡里幸助『SF黎明期 未踏の時代を歩く』BOOK&MAGAZINE社を読了。 少年雑誌に掲載されたSF関連の図解特集ページ等の紹介をメインにしながら、SFマガジンの初代編集長である福島正実らがそこにどうかかわっていたかを辿るという労作。とにかく、昭和40~44年あ…

★狂徒

台湾のアクションクライム映画『狂徒』を観る。 暴力事件でバスケットボール界を追放された元バスケットボールの花形選手だったレイ(林哲熹/リン・ジャーシー)。怪我をさせた相手の治療費を払うために、いまでは自動車窃盗団の下働きのようなことをしてい…

★イップ・マン 立志

『イップ・マン 立志』を観る。原題は「葉問宗師覚醒」。 ドニー・イェンの『イップ・マン』のヒットを受けて、中国でもその柳の下のドジョウを狙ったパチモン映画が量産されているようで、続々とレンタルビデオショップに「イップ・マン系列」のソフトが並…

★ジョー・R・ランズデール『バッド・チリ』角川文庫

ジョー・R・ランズデール『バッド・チリ』角川文庫を読了。 『凍てついた七月』がハップ&レナードシリーズ4作目と思い込んでいて、それがなければ本書を読むわけにはいかないと思っていたのだけれど、実は『凍てついた七月』はシリーズ作品ではないと知っ…

★CRUSH KONG CURLY

フィリピン映画『CRUSH KONG CURLY(2021年)』を観る。 エラ(AJ・ラヴァル/AJ Raval)は、自分のエロティックな動画を配信するサイトを運営して大人気となっていて、そこからそれなりの収入も得ている。大家でありエラの友人でもあるキップ(チャド・キニ…

★RRR

話題のインド映画『RRR』を観てきた。言わずと知れた『バーフバリ』の監督の最新作だ。 映画があまりにも圧倒的すぎて、すっかりエネルギーを搾り取られてしまう。もうね、映画の熱量が半端なさすぎて、映画が終わったときにはぐったりと疲れてしまった。…