【映画】私たちの予感

 シャー・ルク・カーン主演のインド映画『私たちの予感』を観る。
 ヨーロッパで旅行ガイドをしているハリー(シャー・ルク・カーン)。ようやくヨーロッパ一周の団体客を空港に送り届けてホッとしていると、そこに送り届けた客のひとり、セージャル(アヌーシュカ・シャルマー)が戻ってきて「婚約者からもらった指輪をなくしたの。あれが見つからないと、国に帰れない。あなたガイドでしょ。指輪探しに協力して!」と言い出す。
 なんとしてでも断ろうとするハリーだったが、ことわりきれない状況に追い詰められ、仕方なく指輪探しに協力することになってしまう。いつどこでなくしたかはっきりしないために、それまでのツアー行程を辿ってヨーロッパをあっちこっち飛び回ることになってしまうふたりだったが、いつしかふたりの間には……。
 残念ながら、自分としてはどうしても好きになれない映画だった。なぜかというと、アヌーシュカ・シャルマーが演じるセージャルという女性が、自分勝手で、わがままで、愚かという、どうしようもないキャラクターだったからだ。ハリーがいくらとめても、夜の街で好き勝手やって危険な目にあってハリーに迷惑をかけるという展開に、思わず溜息をついてしまった。しかも、自分のミスでハリーをヨーロッパ中引きずり回しているというのだから、少しぐらいは申し訳ないとか思ってもいいだろうに、ぜんぜんそんな様子がない。
 また、ハリーが手を出せないのをいいことに、恋人ごっこを強制したり、一緒のベッドですりよってきて寝てみたり、小悪魔なんてものじゃない。なに考えてるんだ、この女は!
 というわけで、まったく共感ができず、そんな女に引きずり回されるハリーに同情するばかり。だというのに、どういうわけかハリーは恋に落ちてしまうという説得力のないストーリー。
 ギャングに捕まって絶体絶命という場面がクライマックスかと思いきや、そのあとの脱力の展開にもガッカリ。コメディだったら、こういう展開でも許されるってこと? 脚本の詰めが甘すぎるんじゃないの。
 シャー・ルク・カーン主演で、ほぼ全面ヨーロッパロケという大作映画ゆえに期待したんだけど、ちょっとどころじゃない期待ハズレ作だったかな。