2023-05-12から1日間の記事一覧

★ジュラシックワールド/炎の王国

しまった。感想をアップする順番をミスってしまった。『ジュラシックワールド/炎の王国』を観ていたのに、完結篇の『ジュラシックワールド/新たなる支配者』の感想を先にアップしてしまっていた。いかんいかん。 というわけで、『ジュラシックワールド/炎…

★バニー・レークは行方不明

『バニー・レークは行方不明』を観る。 保育園から4歳の女の子が姿を消す。少女はその日、初めてその保育園に連れてこられたのだけれど、不幸な偶然が重なり、保育園では誰ひとりとしてその少女を見た者はいなかった。それどころか、少女と母親はアメリカか…

★ハンナ・ティンティ『父を撃った12の銃弾』文藝春秋

ハンナ・ティンティ『父を撃った12の銃弾』文藝春秋を読了。 なんと素晴らしい犯罪小説であろうか。身体中に銃弾の痕のある父親と、その父に愛されて育った娘の物語だ。現在のパートと過去のパートとが交互に語られ、その過去のパートでは父の体に刻まれた銃…

★今夜は踊ろう

田宮二郎、荒木一郎主演の映画『今夜は踊ろう』を観る。 バー「パル」のマスターの隆二(田宮二郎)は、銀座のバーのママ笛子から「知り合いのバーのママが桜田というパトロンに裏切られて店を奪われたのをなんとかしてほしい」と頼みこまれ、一肌脱ぐために…

★銀座の恋の物語

こないだ観た『嵐を呼ぶ男』があまりにも面白かったので、ふたたび日活時代の裕次郎の主演映画『銀座の恋の物語』を観る。 監督:蔵原惟繕、主演:石原裕次郎、浅丘ルリ子、製作:水の江瀧子 銀座の裏町に暮らす画家志望の若者、次郎(石原裕次郎)は、恋人…

★すてきな片想い

ジョン・ヒューズ監督の『すてきな片想い』を観る。 16歳の誕生日を迎えたサム(モリー・リングウォルド)。だが、家族は翌日に姉の結婚を控えておおわらわで、サムの誕生日のことなんてすっかり忘れてしまっている。そんなサムの誕生日当日から、その翌日の…