★タイラー・レイク -命の奪還-2

 Netflix『タイラー・レイク -命の奪還-2』を観る。
 前作のラストで死んだと思われたタイラー・レイクだが、ズタボロになりながらも生き延びて、新しい生活を始めていた。だが、そこに別れた妻からジョージアの刑務所に監禁されている妹ケトとそのふたりの子どもを連れ出して欲しいと依頼が入り、ふたたび死地へと赴いていくことになる。
 敵はジョージアのギャング組織「ナガジ」。その指導者ズラヴは、タイラーが弟を殺したことで、組織を使って執拗に攻撃を仕掛けてくる。
 正直、ストーリーそのものはかなり荒っぽい。この「ナガジ」という組織、ジョージアのギャングという説明だったのだけれど、それにしては軍事力の充実っぷりが半端ない。武装した列車で逃走をはかるタイラーたちを、武装ヘリで攻撃してくるのだ。ジョージア国内だけならまだしも、ウィーンに逃げ延びたタイラーたちを豊富な武器で襲い、警察をも簡単に排除していく。どんだけ資金の豊富なギャング組織なんだ。
 しかし、ストーリーはさておいて、相変わらずアクションが凄い。スケールの大きな銃撃戦もあれば、スピーディーに展開される肉弾戦もたっぷりとある。高層ビルの外側でのバトルなんて、めっちゃ怖い。これを映画館のスクリーンではなく、ネット配信で観るなんてのは実にもったいない。
 そして今回も、傭兵チームのリーダー、ニックを演じているゴルシフテ・ファラハニがかっこいい。前作以上に現場で闘い続け、タイラーとふたりしてどんどんズタボロになっていく。これほどまでに主人公たちがズタボロになるアクション映画も珍しいというくらいに、どんどんズタボロになっていくのだ。
 いやあ、面白かった。