★ミッション:インポッシブル/フォールアウト

 順番が逆になってしまったのだけれど、借りてきたDVDでミッション:インポッシブル/フォールアウト』を観る。そう、実は自分はこのシリーズは最初の2本を劇場で観たあと、『ミッション:インポッシブル3』『ゴースト・プロトコル』はDVDで観たのだけれど、そのあとの作品は観ていなかったのだ。まあ、最初はブライアン・デ・パルマだし、次がジョン・ウーだし、この2本を劇場で観ないという選択肢はなかったのだけれど、そのあとはたいして興味もなかったのだ。
 ところが、昨日観た『デッドレコニング PART ONE』がめちゃくちゃ凄くて、調べてみたらその前作の『フォールアウト』も凄いというではありませんか。監督も同じだし、これは観なければ……というわけで、さっそくDVDを借りてきたのだった。
 いやあ、面白かった。最後の崖っぷちでのアクションは、映画館のスクリーンで観たら、さぞかし凄かったんだろうな。時限装置を組み込まれた核爆弾を停止させるまでのハラハラドキドキも、たっぷりと満喫してしまう。相変わらず、細かいところの設定はよく分からないままだったりしたのだけれど、そんなことはどうでもよくなる豪腕演出に圧倒されてしまう。
 そして、なるほど『デッドレコニング PART ONE』に出てくるあの女性、この女性の設定がよくわかって、こっちを先に観ておけばより面白かったのにと、いまさらのように思ったりするのだった。

 そして、次はさらに遡って『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を観なければ。