★Mars Ravelo's Darna

 フィリピンでめちゃくちゃ人気のあるキャラクターのひとつに「ダルナ」というスーパーヒロインがいる。
 もともとはMars Raveloというマンガ家の描いたコミックスに登場してくるキャラクターなのだけれど、昔から繰り返し映画化され、テレビシリーズにもなり、フィリピンではだれひとりとして知らない者のいない人気キャラクターなのだ。
 基本設定は、ナルダという若い女性が、宇宙から飛来したマジックストーンを口に含んで「ダルナ!」と叫ぶと、スーパーパワーを持つダルナに変身して、フィリピンの平和を脅かす宇宙人や妖怪と闘うというもの。
 それをフィリピン映画界の大御所であるエリック・マッティが映画化する予定であったのだけれど、作品の基本路線に関して製作会社と意見が合わずに降板し、他の監督に引き継がれるのだけれど、結局は映画ではなくテレビシリーズとなったというのが、現在も配信が続いている『Mars Ravelo's Darna』なのである。
 現時点でフィリピンのABS-CBN系列の配信サイト【iWantTFC】で131話までが配信中であるのだけれど(フィリピンのテレビドラマは基本、月曜から金曜まで毎日放送されているので、人気のあるドラマはあっという間に100話を超えてしまうのだ)、その最初の5話分が無料で配信されているので、さっそく観てみた。

 かつて、はるか彼方の宇宙で、惑星マルテと惑星ルードとの戦争があり、その戦士であるレオノーラ(イーザ・カルザド)は地球に漂着し、そこで結婚してナルダ(ジェーン・デ・レオン)とディン(ザイジャン・ジャネーリア)という子どもを産む。
 レオノーラは、マジックストーンの力でダルナに変身して惑星ルードからやってきた凶暴な戦士と闘うが、その過程で命を落とし、マジックストーンは失われてしまう。だが、救急救命隊の一員として働くナルダが危機に陥ったとき、いずこからともなく飛来したマジックストーンによってナルダはダルナに変身するのだった!

 というのが、5話までのおおよそのストーリー。5話目でようやくナルダがダルナに変身するので、ここまではほんの導入部に過ぎず、本当に面白くなるのはこれからといったところ。ここまでで巨大ロボットと闘ったりしているのは、初代ダルナのレオノーラで、ナルダが変身したダルナはまだ闘ったりしていないしね。
 しかし、どんなに頑張っても、131話に追いつけるわけもなく、追いついたとしてもその時には何話まで進んでいるのか見当もつかないので、本気で手を出す気にはとてもなれない。フィリピンのテレビドラマって、それがあるから手を出せないんだよね。毎日観ないとついて行けないんだもん。

 主演のジェーン・デ・レオンは撮影前にかなりトレーニングを積んだとのことで、なかなかアクションを頑張っている。かつてテレビシリーズの『ダルナ』を演じたのは、エンジェル・ロクシン、マリアン・リヴェラといった美人女優で、ダルナのイメージはこの2人で完全に定着していたのだけれど、本作の成功で「これからはダルナといえばジェーン・デ・レオン」というイメージが定着するのではないだろうか。
 脇役には、イーザ・カルザド、ジャネーリア・サルヴァドール、ジョシュア・ガルシアといった人気俳優が顔を揃えていて、なんとも贅沢なキャスティングである。