2024-02-11から1日間の記事一覧

【映画】喜劇 誘惑旅行

フランキー堺主演の『喜劇 誘惑旅行』を観る。 なにゆえこんな映画を観たかというと、舞台がフィリピンだから。1972年の日本映画でフィリピンがどのように描かれているのか、ちょっと気になるではありませんか。 大沢泰三(フランキー堺)と弘子(倍賞千恵子…

【映画】香港クレージー作戦

植木等主演の『香港クレージー作戦』を観る。 小さな飲み屋が建ち並ぶ「のん平横丁」。サラリーマンの植木等はそのあちこちにツケを溜めているのだけれど、立ち退き問題が発生したと聞き、ツケをチャラにすることを条件に行動を起こす。そして、香港に進出し…

【読書】原田ひ香『古本食堂』ハルキ文庫

原田ひ香『古本食堂』ハルキ文庫を読了。 神保町で古本屋を営む兄が亡くなり、その整理のために北海道から上京してきた鷹島珊瑚は、兄が大切にしていた本を処分することができず、店を引き継いで、店で本を売ることで兄の蔵書を処分していこうとする。だが、…

【映画】「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ

MOVIX川口にて映画『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』を観る。 テレビアニメの前シリーズの最終話と、次シリーズの第1話をセットにして上映するというもの。前回、このパターンでけっこう客が入ったので、味をしめたものと思われる。すでにあるフィル…