2023-04-27から1日間の記事一覧

★嵐を呼ぶ男

『嵐を呼ぶ男』1957年 監督:井上梅次、主演:石原裕次郎、北原三枝 日活がらみの本を2冊ほど読んで、有名だけれど未見だった本作に手を出してみた。裕次郎がドラムを叩きながら歌うシーンは有名で、そこだけはいろいろなところで繰り返し目にしていたので、…

★ギターを持った渡り鳥

『ギターを持った渡り鳥』1959年 監督:齋藤武市、主演:小林旭、浅丘ルリ子 裕次郎の映画が一人勝ちしていた日活に新しく登場してきた人気シリーズの1作目。 ギター1本かかえて北海道函館に流れてきた若者が、土地の利権を巡るいざこざに巻きこまれ、最後は…

★クラム・ラーマン『ロスト・アイデンティティ』ハーパーBOOKS

クラム・ラーマン『ロスト・アイデンティティ』ハーパーBOOKSを読了。 週に一度だけとはいえ、モスクに通っているムスリムでありながら、麻薬の売人でもあるロンドンの若者ジェイ。そんな彼にMI5が目をつける。イスラム過激派によるテロを未然に防ぐため、過…

★少林寺 無敵の鉄線拳(鉄線功夫拳)

ルイス・ファン主演の中国クンフー映画『少林寺 無敵の鉄線拳(鉄線功夫拳)』を観る。 幼なじみを守るために少林寺で修業を積んで洪家拳をマスターした梁坤(ルイス・ファン)。だが、故郷に戻った梁坤と幼なじみの兄妹に対する、土地の大物・胡家の息子に…