【映画】ドキュメンタリー オブ ベイビーわるきゅーれ

 U-NEXTで『ドキュメンタリー オブ ベイビーわるきゅーれ』を観る。
 髙石あかり、伊澤彩織主演のゆるふわアクション映画『ベイビーわるきゅーれナイスデイズ』のメイキングビデオ。この手のメイキングビデオでは珍しく劇場公開された。『ベイビーわるきゅーれナイスデイズ』のBlu-rayの特典としてついているものの、単独でのメディア発売はないようだ。
 こうしたアクション映画の現場というのは、予想以上にハードだということがしみじみとよくわかるドキュメンタリーだった。主演俳優が交代で体調不良で撮影ができなくなったり、主要キャラを演じている俳優がアクション撮影の最中にアキレス腱を切ってしまったりという場面が出てくる。主役2人を相手に本格的なアクションをこなしている池松壮亮も、休憩中にはずっとアイシングバッグでふくらはぎを冷やしていたりする。
 映画を観た際には、池松壮亮のアクションの素晴らしさに驚いたのだけれど、メイキングを観ても、そのアクションの素晴らしさに驚かされる。伊澤彩織はずっとアクションをやってきた人なので、かなり難度の高いアクションをこなしても「すげえ!」と思ってもびっくりはしないのだけれど、池松壮亮のスピード感のあるアクションには本当に驚かされる。納得のいく映像が撮れるまで何度も何度も撮影をしなおすのだけれど、体力的にもめちゃくちゃ厳しいはず。役者の仕事って、すげえな。